婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月26日 更新

加齢臭に苦しむ「アラフォー男性」の婚活必勝テクニック!

アラフォー男性の婚活の現実

アラフォー男性の婚活は厳しいという意見は多いですが、ではなぜ厳しいのか、はっきりとした根拠がないのか、その厳しさにも対処のしようがありませんよね。

そこで今回は、そんなアラフォー男性の婚活の現実についてまとめました。

アラフォー男性の結婚率と、アラフォー男性が婚活の現場でどう思われているのかを見ていきましょう。

アラフォー男性の結婚率・未婚率は?

国勢調査結果によれば35歳から39歳の男性の未婚率は36.7%。
そして、40歳から44歳の男性の未婚率は30.3%です。

年齢別未婚者率_男性

アラフォー男性の結婚率がとても低いことが、おわかりいただけるでしょう。

アラフォー男性の3人に1人は「未婚」であることがわかります。

頑張れば、アラフォー男性でも結婚できる可能性はあります。
しかし、決して高くはない結婚率。

間違えた努力で間違った婚活をしてしまえば、結婚できる確率が低くなってしまいます。

「アラフォーで未婚=何か問題があるのでは」と思われる

アラフォーで一度も結婚歴がないと、周りの視線は冷たいもの。
アラフォーになるまでに結婚できない男。
何かしらの問題があるのではないか、とみられてしまう事もあります。

自分自身、そんなことはないと思っていても、弁解の機会もありません。
結婚できない理由があっても・結婚できない理由がなくても「何か問題がある」とみられてしまうのがアラフォー婚活の厳しい面です。

「何か問題がある」と思われることに対して、むきになって怒ったりしてはますます印象は悪くなるだけ。

アラフォーになるまで未婚であった理由を、冷静に返せる返答をひとつは用意しておきたいところです。

こんな質問があるかもしれないと想定して受け答えをイメージしておくだけでも、スムーズな受け答えができるもの。
それだけで、印象が良くなる可能性もあるので、イメージトレーニングしておくこともおすすめします。

結婚したいアラフォー男性の婚活方法

アラフォー男性の婚活方法について見ていきましょう。

結婚できるアラフォーは、婚活の前にどういった考えを持ちながら婚活を進めたのでしょう。
アラフォー婚活をスムーズに展開させるためのヒントにしてみてください。

子供を望むか望まないか決めておく

どんな結婚生活を望むのか。
ある程度条件を決めてから、アラフォー婚活を進めることは誰でも思いつくでしょう。

その中でも子供を望むか望まないかは、重要な条件になります。
はじめに決めておくと、婚活がスムーズでしょう。

アラフォー男性の中には、「縁があったら子供も欲しいかもしれない」といった、あやふやな条件を持つ人もいます。

「若い子と知り合えたら子供も欲しいかな」
「子育てのイメージはないけど、一人くらいは子供がいてもいい」
「相手がこどもを望むなら…まあ、どちらでも」

しかし、こういったあやふやさは、婚活において、相手の女性を困惑してしまう原因のひとつ。
着実にアラフォー婚活を進めていきたいのなら、子供を望むか望まないかは、きちんと決めておきましょう。

あなたがもし子供を望む場合は、妊娠率の高い女性を結婚相手に選んだほうが良いということもあるでしょう。

出会う女性の年齢層を決めるためにも、子供の希望の有無ははっきりさせておいたほうがいいのです。

出産適正年齢とは

若い女性を求めすぎない

若い女性が好き。
それは、当たり前の感情です。

できれば20代の女性と結婚したい。
だって同年代の女ってもうオバサンじゃん…

これは男性が“本能的”に、若い女性のほうが妊娠率が高いことを察しているため、繁殖行動のために持つ感情だとも言われています。

しかし、現実を見つめ直すことも重要。
若い女性ばかりを求めすぎても、ぴちぴちの若い女性はアラフォーの男性を結婚対象と見ない場合が多いです。

多くの女性は、自分自身の年齢からプラスマイナス3歳以内の男性と結婚したいと考えていることが多いもの。

アラフォーの男性が20代前半の女性を射止めるには、とてつもない魅力が必要です。

「どうしても20代前半の女性じゃないと嫌だ!」と思うのであれば、そのこだわりを捨てないのもあなたの自由。
しかし、そうこうしているうちに50歳になってしまった…ということに、なりかねません。
若い女性だけを求めすぎるのは、ほどほどにしておかなければ結婚できる可能性が低くなってしまいます。

セキュリティ面も安心の優良婚活サイト▼

結婚につながる恋を探したいならブライダルネット【公式サイト】

清潔感は常に保っておく

女性が抱くアラフォー男性のイメージは、一般的にどのようなものでしょうか。

良いイメージだと「余裕がありそう」「経験が豊富なので会話が面白そう」というものがあります。
悪いイメージだと「加齢臭が心配」「おじさん臭そう」というものが大半。

加齢臭・おじさん臭さがあると、女性に結婚相手候補として見られません。
清潔感は、常に保っておくようにしたいものです。

どこに出会いが落ちているかわかりませんから、「婚活デートのときだけ気を配る」のでは意味がありません。

本当に結婚したいなら、「女性に出会うチャンス」を、いつでも掴み取れる状態にいるべき。

アラフォー男性を前面に押し出したおじさん臭さは消しておいたほうが良いとも言えます。

ただしこれは、若作りしろという事ではありません。
不快なニオイで相手を嫌な気持ちにさせないというマナーです。

加齢臭を防ぎやすい加齢臭専用の石鹸などもありますから、そういったアイテムに興味を持てるような余裕を持ちましょう。

柔軟な思考を磨く

アラフォーにもなると、自分の考えを曲げられない、頑固な部分が出てきてしまいます。

この頑固な部分は、仕事上では良い作用をしたとしても、婚活の現場においては悪い作用をすることを知っておきましょう。

例えば、かたい頭のままで女性と接した時に、自分の常識では考えられないようなことを女性が発言したとします。

その時に、自分の常識にばかりとらわれて「それは違う」といさめてしまうと、相手は相手で、それは自分の考えなのだからと、気分を害してしまうわけですね。

自分の考えを持つことは素敵なことではありますが、皆が自分の考えに同意しているというものの見方は、あまりにも偏りすぎているものであるため、ここは柔軟な思考を磨き、「人には人の考えがある、だからこそ面白い」という思考で相手と接することもまた、婚活を進める上では大切なことになります。

結婚生活は価値観がぶつかり喧嘩することもままありますが、アラフォー婚活をした後に、喧嘩ばかりの結婚生活は送りたくないですよね。

そうならないためにも、柔軟な思考を磨いていくようにしましょう。

アラフォー男性の婚活でのアピールポイント

続いて、アラフォー男性だから活用できる、婚活でのアピールポイントについてご紹介していきます。

どうしても婚活市場は他の男性との競争になってしまいます。
そうなったとき、年齢で20代と勝負のできないアラフォー男性はいかにして成功をつかみ取ればいいのでしょうか。

紹介させていただくことをもとに、自分に合ったアピールポイントを見つけてみてください。

経験から得た心の広さで包み込め

アラフォー男性が持っていて、下の若い年代は持っていないものといえば経験です。
その経験を、利用しない手はありません。

しかし、ただ体験談などを話しまわるようなことをするのは逆効果です。
自慢が好きな傲慢な人という印象を与えてしまう可能性があります。

そうではなく、相手の話をしっかりと聞き、それに対して自分の経験と照らし合わせて同意してあげるようにしましょう。

具体的には「僕にも〇〇の経験をしたことがあるからわかるよ」などといった感じです。
ここでのポイントは、体験内容を細かく話しすぎないことと、共感するということに重きを置くことです。

体験談を詳細に語ってしまうと、先述したことと同じように傲慢な人という印象を与えてしまう可能性があります。

そもそも、女性は男性と違い結論のある話を好むわけではありません。
女性が会話で求めるのは、共感してくれることや自分のことを理解してくれることといった、感情面で同意を得ることだといわれています。

その部分をしっかりと意識しながら、会話を楽しむようにしましょう。

落ち着きで大人の魅力を醸し出せ

若い人が落ち着きをアピールしようとすると、すかしていると思われることがあります。
しかし、アラフォーの男性が落ち着きをアピールした時はどうでしょう。

もう、大人っぽいセクシーな色気を醸し出せるほかないでしょう。
女性は、年上男性の大人っぽさからくる頼りがいにひかれる傾向があるといわれています。

アラフォー男性は婚活の場ではいつもの10倍落ち着きを持って行動することをお勧めいたします。

まとめ

アラフォー男性の婚活の現実と、アラフォー男性の婚活方法でした。

アラフォー男性の婚活は、結婚率を見ただけでもとても困難なものであることが分かったかと思いますが、いかがでしょうか。

しかしそれでも、アラフォー婚活を成功させている人は居るので、諦めずに頑張ってみてください。

アラフォー婚活を進めるためには、今回紹介したアラフォー男性の婚活方法が良いヒントになるかと思います。

最初に子供の希望を考えて、視野を広げ、清潔感を保ち、柔軟な思考を心がける、これだけでも頑張ってみると女性からの印象はガラリと変わりますよ。

良い婚活にするためにも紹介した婚活方法をヒントに頑張ってみてくださいね。

もしもアラフォー婚活に疲れたら、一度リセットして気分を切り替えることもおすすめです。

アラフォー婚活を進めるためには、ある程度の余裕も必要であるため、素敵な婚活を行うためにも、根を詰めすぎないようにしたいですね。

参考になれば幸いです。

この記事に関連するキーワード