婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年06月15日 更新

アラフォー婚活でおすすめ、無料でできるおすすめ婚活集!

アラフォー婚活はお金がかかりすぎる、そう悩む人も多いですが、では無料でできるアラフォー婚活は果たしてないのでしょうか?

実は、無料でも十分婚活ができる無料サイトが存在するのです。

どのサイトが無料でもアラフォー婚活を進められるのか調査してきましたので、是非参考にしてみてください。

アラフォー婚活におすすめ!無料サイト

無料サイトと謳いながら、実はサクラだらけであったり、他サイトに誘導されるといった無料サイト(アプリ)は省いています。

今回自信を持って紹介できる無料でできる婚活サイトは3選です。

是非、アラフォー婚活に活かしてみてくださいね。

pairs

pairsは有名な婚活サイト・アプリですね。

広告などで見たことがある人も居るのではないでしょうか。

pairsは、実は女性は無料、男性も無料で始められるけれど有料会員枠もあるという婚活サイト・アプリになります。

女性は無料で男性は有料にしなければ色々なことができない、こういったアプリは多いですよね。

しかし、pairsは男性も無料の中でも有料会員のような機能が使えたりするためおすすめなのです。

男性会員がpairs無料会員のまま使うことができる機能は以下になります。

・プロフィールや顔写真を設定する
・好みの異性がいるか検索する
・コミュニティで趣味の合う人がいるか検索できる
・異性の顔写真を見ることができる
・いいね!を送ることができる
・互いにいいね!があった場合マッチング成立できる
・アプリではログインボーナスをもらうことができる
・最初の一通目のみやり取り可能

pairsでは、無料会員のままであってもできることがとても多いのが魅力です。

女性は無料であるため、ピンと来ないかもしれませんが男性はお金を払わなければ色々なことができないことが多いので、無料会員でもここまでできるpairsは魅力的と言えるでしょう。

どんな女性が居るかわからないまま有料会員登録しなければならないサイトもある中で、pairsはとても親切なサイトとも言えますね。

with

メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリwithは条件よりも価値観、気が合うかでマッチングできる面白い婚活アプリになります。

このwithはDaiGo監修と言う事もあり、女性にとても人気がある婚活アプリですよ。

料金は、無料会員と有料会員とありますが、女性は完全無料で、男性は一部有料になります。

何故アラフォー婚活にwithが良いかと言うと、withは価値観や気が合うかでマッチングするものであるからです。

アラフォー婚活をしていると、年齢で弾かれた、こんな経験はありませんか?

しかしwithなら年齢で弾かれるのではなく、価値観や気が合うかで相手とマッチングされるものであるため、出会いの幅が広がっていくのです。

年齢が上でも、価値観が合う人が良い、そういう人も中にはいるため、試してみる価値はあるでしょう。

気になる方はこちらから:マッチングアプリ「with」

ユーブライド

ユーブライドは男女ともに無料会員、一部有料会員枠の設定してある婚活サイトになります。

ただし、婚活サイトの割には安い料金設定になっているため、会員数がとても多い婚活サイトでもあります。

ユーブライドは無料会員でも相手を探したりはできるのですが、アプローチをかけることはできません。

ですが、メッセージのやり取りは無料会員でも行うことができます。

そのため、自分が気に入った人には自分からアプローチはできないのですが、自分を気に入ってくれた人とのメッセージのやり取りは可能であるため、やりようによっては無料でも十分婚活ができる婚活サイトと言えるでしょう。

気になる方はこちらから:婚活サイト「ユーブライド」

無料体験ができる結婚相談所もおすすめ

完全無料と言うわけにはいきませんが、無料体験のできる結婚相談所もおすすめなので紹介します。

エン婚活

オンライン結婚相談所として有名なエン婚活ですが、無料体験を実施していることがあります。

常に無料体験を行っているわけではないのですが、無料体験を行っている時は1カ月無料体験を行うことができるため、エン婚活で無料体験をしたい場合はちょくちょくエン婚活のサイトを覗いてみるようにしましょう。

結婚相談所を無料体験できるのはエン婚活ならではです。

アラフォー婚活をしているけれど、結婚相談所は行ったことがなく不安、そんな人はエン婚活での無料体験をおすすめします。

無料体験はこちらから:結婚相談所「エン婚活」

アラフォー婚活で気を付けたいこと3つ

アラフォー婚活では、婚活をするための行動も大切ですが、気を付けたいことを押さえることも大切です。

アラフォー婚活を成功させるためにも気を付けたい3つのことを見ていきましょう。

相手を選り好みしすぎない

アラフォー婚活以外の婚活でも言えますが、選り好みをしすぎているとアラフォー婚活はよりうまくいかないため注意したいところですね。

晩婚化で、結婚年齢も上がってきているとはいえ、アラフォー婚活が厳しいものであることには変わりありません。

そのため、「この人!」と言う人が現れた潔く決めてしまう潔さもアラフォー婚活には大切になっていきます。

アラフォー婚活を成功させるためにも、選り好みをせずに「もっと良い人が現れるかもしれない」という気持ちはなるべく持たないようにして、アラフォー婚活を進めていくようにしましょう。

条件よりも、相手の人柄などを重視してアラフォー婚活を行うと上手くいきやすいですよ。

相手に完璧を求めない

アラフォー婚活では、考え方を柔軟にするというのも大切です。

例えば、自分の常識を相手に押し付けないなどですね。

人はそれぞれ考え方があるため、自分の常識が全て通る相手と言うのは稀です。

そのため完璧を求めすぎていると、アラフォー婚活が進まなくなってしまう危険性があるのです。

みんな違ってみんないい、という言葉がある通り、考え方や常識が違う相手だったとしても、自分一人の考え方や常識ではないかまず考え、相手を柔軟に受け入れることもアラフォー婚活においては必要なことです。

視野を広く持って相手を探す

アラフォー婚活になると、「ここまで婚活したのだから条件にばっちり会う人と結婚したい」
という想いが強くなってしまいます。

しかし、「こういった人じゃないと絶対嫌」という気持ちがあると、ある程度条件が合う人と出会えても一点が違うだけで「この人じゃない」とはじいてしまうことがあります。

これは非常に勿体ないです。

アラフォー婚活は、20代や30代の婚活よりもとても難しいものになるため、条件にある程度合う人というだけでも中々に奇跡的であるというのに、ただ一点が違うだけではじいてしまうのは自分にとって損ではありませんか?

みんな違ってみんないいと言うのと同じように、自分の完璧な理想、条件を持ち合わせている相手は中々いないものだということを納得してから婚活にのぞみましょう。

視野を広く持ち、条件外の人とも会ってみるなども、アラフォー婚活を成功させるためには必要です。

条件よりもフィーリングが大事だったりもするため、条件には当てはまらない相手だけれども、上手くいったという男女は多くいますよ。

アラフォーにオススメの婚活サイト

最後に「無料じゃなくてもオススメの婚活サイトはあるの?」という疑問にお答えします。

いずれのサイトも、会員数の多さや知名度の高さから安心して利用することができます。

マッチドットコム

マッチドットコムはアメリカ発祥の世界最大の婚活サイトの日本法人が運営しており、世界最大級の恋愛・婚活のマッチングサイトとしてギネス認定もされています。

身分証明書による本人確認のみならず、収入証明書や在籍証明書、卒業証明書などを提出することで、男性会員は自身の職業や年収の裏付けができますし、女性会員は証明済みマークが付いている男性会員を選んでやりとりができるので、安心して利用できます。

利用者は30代がボリュームゾーンとなりますが、次いで40代の利用が多くなっていますので、希望する異性との出会いに期待できるでしょう。

無料登録の状態でもプロフィールの閲覧まではできるので、試しに登録してみて気になるお相手がいるようであれば有料登録、という使い方がおすすめです。

エキサイト婚活

エキサイト婚活は40代の利用が非常に多いのが特徴です。
若い利用者よりも30代・40代・50代がボリュームゾーンとなりますので、アラフォーがお相手を探すのに適しています。

また、エキサイト婚活はどの婚活サイトよりもシンプルでわかりやすい造りになっているので、あまりサイト慣れしていない方も利用しやすくなっています。
エキサイト婚活の料金体系もわかりやすく、完全月額制となりメッセージ送信にかかるポイントなどはありません。

有料期間中はすべての機能を無制限に利用できるというシンプルさもアラフォーにオススメする理由の1つです。

ブライダルネット

ブライダルネットは、国内最大手の結婚相談所IBJメンバーズを運営する上場企業、株式会社IBJが運営する婚活サイトです。

ブライダルネットは婚活を全面に押し出しているサービスですので、結婚への真剣度が高い会員が集まりやすいという特徴があります。
長年婚活サービスを手がける企業ということもあり、セキュリティ面でも安心して利用することができます。

また、追加料金なしで専任のスタッフから結婚相談所と同様に個別サポートを受けることがでるので、婚活期間をあまり伸ばしたくないという人の多い40代の方に向いています。

40代の利用が特別多いというわけではありませんが、毎月15,000人以上のカップルが誕生しているというマッチング率の高さが大きな魅力です。

まとめ

アラフォー婚活で使える無料サイトと、アラフォー婚活で気を付けたいこと3つ、いかがでしたでしょうか。

一部有料になってしまうサイトではありましたが、雰囲気を見る分には十分な無料会員の機能も備わっているため、是非一度覗いてみてくださいね。

アラフォー婚活で気を付けたいことは、アラフォー婚活を成功させる助けになる考え方でもあるため、頭に入れておいてもらえると嬉しいです。

良い婚活をしましょう。

参考になれば幸いです。

この記事に関連するキーワード