婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

アラフォー婚活をする男性が成功するための外見と内面のコツ

アラフォー婚活をする男性の中には、アラフォー婚活が中々進まずにアラフォー婚活について悩む人も居るのではないでしょうか。

確かにアラフォー婚活は、思っていたよりもうまく進まない、そういった面があります。

しかし、コツさえ知っていたらアラフォー婚活も進みやすくなるとしたらどうでしょうか?

今回はアラフォー婚活を成功するための外見と内面のコツについてまとめてみました。

アラフォー婚活をがむしゃらにやっていても進んでいる気がしない、そんな人にこそ読んでほしい記事ですので、是非参考にしてみてくださいね。

アラフォー男性が婚活を成功させるためのコツ【外見編】

アラフォー男性が婚活を成功させるためには、外見にも気を付けたほうが良いと言えます。

確かに結婚は内面重視で行ったほうが良いものではありますが、人の第一印象を決めるもので一番にチェックされるのは外見です。

しかも、第一印象は中々覆りづらいものであるため、アラフォー婚活でも外見をある程度磨いておくことは大切なのです。

ではどういったことを磨いていけばいいのか、コツを見ていきましょう。

清潔感を保つ

アラフォー婚活を成功させるために、清潔感のない格好で挑んでいてはいくら中身が素晴らしい人であったとしても、成功しづらくなってしまうでしょう。

何故なら、清潔感がない男性を女性は、「最低限のマナーすら弁えていない人」「信頼感を持つことができなさそうな人」「家も汚そう」という悪印象を与えてしまうからです。

逆で考えても同じことが言えるかと思います。

清潔感のない女性に対して、良い印象は抱きづらいですよね。

清潔感を保つためには、毎日洗濯することはもちろんの事、服の皺を取る、服のサイズを合うものにする、などが効果的です。

メタボ腹は絞るようにする

男性は特に、中年を過ぎるとメタボ腹になりやすいものです。

これは男性が元々、内臓脂肪を蓄えやすい体質であるからでもあります。

しかし、メタボ腹がいくら男性の体質的につきやすいものだとしても、メタボ腹の男性を好んで選ぶ女性は少ない事は知っておきましょう。

メタボ腹であることで、自己管理ができず病人予備軍と思われてしまっても損ですから、今後の自分のためにもメタボ腹は絞っておきましょう。

正しい食事制限と正しいスクワットでメタボ腹は絞ることができますので、メタボ腹が目立つようならば、食事制限とスクワットを試して好感度アップを狙っていきましょう。

加齢臭ケアを怠らない

男性は30代に突入すると加齢臭が目立ってきます。

しかし、自分の臭いに敏感である人は少ないものです。

加齢臭はひどい人だと、少し近づいただけで気づかれてしまうため、アラフォー婚活では加齢臭ケアにも気を付けておきたいところですね。

パッと見ていいな、と思う人でも耐えられない臭いを発する人と結婚したいと思う人はいません。

アラフォー婚活を成功させるためにも臭いケアはとても大切です。

口臭ケアをする

加齢臭ケアもそうですが、口臭ケアも大切です。

アラフォー婚活をするということは、もし結婚が決まった場合、キスをすることもありますよね。

女性は、婚活をしている最中も「この人とキスできるかどうか」でも相手を見ています。

当然、口が臭い人は結婚相手に選ばれないため、口臭ケアはしておきましょう。

姿勢を正す

姿勢が悪い人と言うのは、自信がなく見えたり、頼りがいがない男性とみられがちです。

姿勢の悪さはその人の印象をとても悪いものにしてしまいます。

また、人の心は姿勢に60%も現れると言いますから、姿勢が悪いと健全な心も段々、姿勢と同じようにふさぎ込みがちになってしまうため、アラフォー婚活を成功させるならば姿勢を正すことも大切でしょう。

人は、行動に対して自分の感情を作ることがあるため、笑うから楽しいと同じ原理で姿勢を正すだけで、姿勢が良いから自信がつく、というような状態を作ることができます。

自信があって楽しそうな人と一緒に居たいと思うものであるため、姿勢を正すのもアラフォー婚活を成功する上での重要なコツと言えるでしょう。

アラフォー男性が婚活を成功させるためのコツ【内面編】

外見のコツは見ていきましたが、では内面のコツはどういったものがあるのでしょうか、見ていきましょう。

相手に完璧を求めない

アラフォー男性が婚活で失敗してしまう原因に、相手に完璧を求めすぎるというものがあります。

「結婚するならこういう女性じゃないとだめだろう」という決めつけが、相手に完璧を求めすぎてしまうのです。

しかしこれは自分の心さえどうにかしたら解消できる問題です。

相手に完璧を求めすぎてしまうと、少しの失敗で相手にがっかりしてしまったり、イライラしてしまう原因にもなりかねないため、相手に完璧を求めすぎないようにしましょう。

自分の常識が全てだと思わない

アラフォーにもなると、自分の中の世界が固まってきます。

安定した自分だけの世界ならば、それでもいいのですが、アラフォー婚活をするならば、他の人は自分と同じように思わないことがあることを、今一度思い出しておきましょう。

世の中には色々な人が居ますし、何も自分とばっちり価値観が合う女性を探し出すのは至難の業です。

お互いが考えがあることを認め合わなければアラフォー婚活をしても成功しづらくなってしまうため、自分の常識が全てだと思わないというコツは、頭の片隅でもいいので、いつも置いておきましょう。

「してもらって当たり前」は正す

アラフォー婚活で成功するためのコツ、「してもらって当たり前」は正す、これは中々重要なコツです。

何故ならば、これができなければもしアラフォー婚活で成功しても、その後に冷え切った夫婦生活を送ることになってしまうかもしれないからです。

してもらって当たり前な事なんてないことを思い出しましょう。

例えば、お茶を出してもらったり、感謝してもらうことも、当たり前だとは思わないことです。

小さなことにもありがとうが言える人は、とても魅力的ですよね。

相手を尊重するという意味でも、してもらって当たり前の精神は正しておくようにしておくこともアラフォー婚活を成功するためのコツになります。

自分の話ばかりしない

アラフォー婚活で焦ってしまっている人は、すぐに自分のことを知ってもらおうと自分の話ばかりすることがあります。

しかし、自分の話がしたいのは自分だけじゃないことを知っておきましょう。

会話はお互いのレスポンスで成り立つものです。

レスポンスなしの大演説をしても、相手はこちらを素敵だとは思わないため、自分の話ばかりしない、このコツはアラフォー婚活中、いつでも覚えておくようにしてください。

失敗しても落ち込まずに次に行く強いメンタルになる

アラフォー婚活で失敗しなかった、という人は稀です。

何故なら、男性でもアラフォー婚活は難しいものであるからです。

しかし、失敗していちいち落ち込んでしまっていては、時間が勿体ないですよね。

次に行く強いメンタルを持つことも、アラフォー婚活を成功させるための重要なコツです。

より多くの人と出会う、これがアラフォー婚活で成功するためのコツでもあるため、失敗しても落ち込まずに次に行く、このコツを実践していくようにしてください。

まとめ

アラフォー婚活のコツ、いかがでしたでしょうか。

外見のコツ、内面のコツとありましたが、全てを一度に行うのではなく、まずはできるコツからチョイスして自分のものにしていくようにしましょう。

アラフォー婚活のコツは、相手に良い印象を与えやすくなるコツでもあります。

できたら、婚活中でなくても普段から気を付けていき、自然にコツを振舞えるようにしましょう。

良い婚活にしてくださいね。

この記事に関連するキーワード