婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

独女必読!アラフォー独身女性の知られざる特徴5つ

アラフォー女性に独身が多いのはなぜか?
そして、アラフォー独身女性は、結婚できるのか?

この言葉にドキッとした女性は多いのではないでしょうか。
アラフォー女性にとって、結婚が人生のゴールというわけではないですが、
できることなら結婚したいと思っているアラフォー女性はきっと多いはず。
ですが、独身が多いのも事実です。

では、どうしてこの年まで結婚しなかったのか…。

外見は、「きれいなのに、どうして?」と思うアラフォー女性も多いですし、
いろいろな社会経験も豊富で、話も面白い。
しかし、表面上ではわからない、アラフォー女子の特徴があるのです。

この特徴を知って、結婚できる可能性のあるアラフォーを目指しませんか?

アラフォー独身女性 知られざる特徴 5つ

優等生タイプが多い

アラフォー独身女性って、その年まで独身だから、
きっとどこか人とは違う、おかしなところがあるはず!と思われがちですが、実はそんなこと、まったくありません。

むしろ、とてもいい子、つまり優等生タイプが多いのです。

学生の頃から、親や先生のいう事をきちんと聞いて、期待通りに成長してきました。
社会に出てからも、親元を離れず実家暮らしの方も多いのも特徴のひとつですね。

また、優等生ですから、仕事においても会社の期待に応え、
人一倍頑張ってしまっている人がアラフォー女子には多いのです。

恋愛においても、真面目すぎて、一度の失敗を引きずって臆病になっている可能性もあります。

そんなわけで、アラフォー独身女性は、優等生すぎるのです。

もしあなたに優等生と聞いて、思い当たる節があったら、
少しでいいので、優等生の鎧を脱いで、メンタル的にリラックスできれば、隙もできて、恋愛できる雰囲気を身につけられるのではないでしょうか。

ひとりで楽しむ趣味がある

ひとりでいることが苦でない=ひとりが楽。
そう思っているのが、アラフォー独身女性です。

なぜ、そう思えるのかというと、
ランニングやヨガ、陶芸など、ひとりでも楽しむことができる趣味をもっているからです。

「そんな趣味を持ってるから、その年まで独身なんだよ」
なんて声も聞こえてきそうですが、

逆に言えば、自分のしたいことができる自由さを、
アラフォー独身女性は持っているのです。

たしかに、自由は魅力的ですよね。

結婚したら、どうしても自分だけの自由な時間は今よりも減ってしまいます。
それを天秤にかけたら、自由を選んでしまうのもわかる気がします。

また、とても自立していて、どんなことでもひとりでやっていける能力があると考えることもできますね。

何もできないお嬢様よりも、今の時代、魅力的だと感じる男性も多いのではないでしょうか。

趣味は没頭することは、決して悪いことではありません。
その趣味がきっかけで、出会いのチャンスが起こることもあるはずです。

結婚できるアラフォー女性になるのなら、1人だけで楽しむだけでなく、サークルなどに参加するなどして交友関係を広げる手段にするといいですね。

婚活をしていない

実は、アラフォー独身女性なのに婚活をきちんとしていない人、意外と多いのです。

結婚できないのではなく、「結婚したい」とは口ではいいますが、
婚活を本気でやっていないから、アラフォー独身女性になったわけですね。

婚活をしない理由は、心のどこかでまだ「自然と出会いたい」という思いがあって、

結婚相談所に登録するなんて、ちょっと恥ずかしいと思っていたり、抵抗を感じているのです。

20代の頃のライトな婚活ではなく、本気の婚活をすることが結婚できるの最短コースになるのではないでしょうか。

仕事が忙しい

前にもお話しましたが、アラフォー独身女性は、真面目な人が多いので、仕事においても真面目なのです。
すると、キャリアを積んでいますから、責任のある仕事も多くなり、残業、休日出勤と自分の自由な時間を犠牲にしても一生懸命働きます。

ということは、出会いの場は狭くなり、日々仕事に忙殺されて、
結婚なんて考えられなくなっていることもあるでしょう。

さらに、それだけ働いていれば、貯蓄もそこそこ出来るでしょうから、
経済的には自立でき、特に男性を頼らなくても日常生活では不便を感じない。
こんなスパイラルにはまってしまっているのです。

こだわりが強い

アラフォー女性は、なにごともこだわりがあります。
ずっと続けてきたことを、いきなり変えることができません。

特にメイクやファッションにそれが表れます。
メイクやファッションは、ある程度の年齢が来ると、急に流行を追わなくなったりします。

私にはこれが似合っている、
そう思い込んでしまうのもアラフォー女性にはよくあることかもしれません。

メイクの場合は、長年メイクをしていると、自分のやり方が当たり前になってしまって、年齢と共に変化しなくてはいけないのに、ずっと若い頃と同じままのやり方になってしまっていることがよくあります。

でも、年齢に合わないメイクやおしゃれは、逆に老けさせてしまったり、浮いた印象を与えかねません。

妙に濃いチークを入れていたり、欠点のシミなどを隠すために、ファンデーションが厚塗りだったりと、
実年齢よりも老けて見えてしまいます。

また、ファッションも同じことが言えます。
女性なら、いくつになっても好きな服を着たいと思いますが、

年と共に、着たい色と似あう色が違って来たりするものです。
それを無視してしまうと、無理をして、若く見せようとしていると思われたり、
安っぽい印象になってしまったりするのです。

このようなメイクやファッションは、誰かが指摘してくれることはないので、
自分自身で気づくことが大切です。

あなたは、年相応のファッション、メイクをしていますか?

まとめ

アラフォー独身女性の知られざる特徴 5つ
まとめてみましたが、いかがでしたでしょう。
この5つの特徴にあてまったり、
思い当たるところがありましたか?

でも、世の中のアラフォー独身女性は、そんな切羽詰ったりしているわけではありません。

仕事にも趣味にも一生懸命な女性は、輝いて見えるものです。

現代は、女性の働き方やライフスタイルが多様化ています。
結婚するという選択もあれば、独身を楽しむという選択もまたありなのです。

でも、もし、アラフォーでも結婚したいと思っているのなら、自分が本当にどうしたらいいのか、考えてみるきっかけにしてほしいと思います。

この記事に関連するキーワード