婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月14日 更新

40歳までに結婚したいなら「〇〇力」が一番大事!

30代で婚活をしている女性の目標は、「とにかく早く結婚する」こと。
特に、「40歳までには結婚したい!!」と思っている女性が大半でしょう。

しかし、30歳を過ぎると婚活は意外に難しいもの。
30代の婚活の現実はどのようなものなのでしょうか?

40歳までに結婚したい願望を叶えるメソッドも紹介するので、モチベーションを上げてみて下さい。

30代で結婚相手探しは難しい?その現状

婚活の選択
まずは30代のリアルな婚活事情を見ていきましょう。

「きびしいきびしい」と言われても、どのように厳しいのかがわからないと、ピンとこないはずです。
どういう状況にいるのかを正確に把握しなければ有利に立ち回れないもの。
30代の婚活事情を把握しておくのはとても大切なことです。

【現実】高い理想に合う人は中々いない

30代で婚活を行う人が上手くいかない理由に「高い理想を持ち続けている」というものがあります。

これは、30代になっても20代で挙げていた条件のまま、恋愛の延長で婚活をしている人が多いため。

30歳になったばかりの身からしてみると、20代と30代はそこまで変わるものでもないと思いがち。
しかし、男性から見た20代と30代は大きく違うものです。

そのため、高い条件を維持したままでいては、いつまでも30代の婚活は難しいものになってしまうのです。

高い条件の男性は魅力的ではありますが、誰から見ても魅力的な男性は男性が魅力を強く感じやすい20代を選ぶことの方が多いため、そこは理解しておきましょう。

【現実】同年代を求めても…男性は年下が好き

30代の婚活を難しくしてしまうのは、30代女性が同年代の男性と結婚したいと考えること原因があります。

結婚するのだから話が合う男性・同年代の男性が良いと思うことは自然でしょう。

しかし、「結婚するなら子供が欲しい」
そう思っている男性は、妊娠率の高い20代の女性を選びたいと思うことが多いのも事実。

30代の男性がで同じ30代の女性を選ぶということは、どちらかというと少ないケースなのです。

一般的な医師の見解としては「出産年齢の目安は35才」と言われています。

出産適正年齢とは

35歳までなら、妊娠率は20代と変わらないとも言われています。
しかし、結婚するまでの期間、子供ができるまでの期間を考えると、時間がありません。

やはり、妊娠率が高い期間が長い“20代の女性”を選びたいと考える男性が多いことは避けられません。
同年代を狙い続けていると40歳までに結婚したいを叶えることは難しくなってくるでしょう。

「40歳までに結婚したい」を叶えるメソッド

30代の結婚式
「40歳までに結婚したい」と考えていても、高い条件の人を探し続けていたり、同年代の男性ばかり狙うということをしていたら「40歳までに結婚したい」を叶えることが難しくなってします

それでも「40歳までに結婚したい」を叶えるメリットは大きいので、「40歳までに結婚したい」を叶えるメソッドを見てみましょう。

とにかくアラサー婚活の現実を見る!

40歳までに結婚したいなら、とにかく現実を受け入れること。

国勢調査によれば、30歳から34歳までの女性で結婚している人の割合は59.6%。
35歳から40歳の女性で結婚している人の割合は74.0%だという調査結果が出ています。

「晩婚化」「未婚化」などと言われていたって、しっかり未婚者は減っていきます。
婚活に関しては、ぼんやりしている時間なんて1日もありません。

年齢別未婚者率_女性

自分の恋愛偏差値を理解し、受け入れる

結婚できる30代女性を並べて見てみると、結婚できる女性たちには「似ているポイント」があります。

肌にツヤがあり、若々しいこと?
自分磨きを怠らず、美意識が高いこと?
得意料理は肉じゃがで、家庭的なこと?
男性の3歩後ろを歩くような古風な女性でしょうか?

いいえ、そんな表面的なことありません。

そもそも、上記のような条件は、正直「男性それぞれの好みによる」ものです。
若さや年齢に関係がありません。

30代で「婚活でモテる女性」の特徴は、
客観性があり自己分析ができていることです。

そんなこと?と思うかもしれません。

しかし、自分自身の恋愛観や結婚観について、冷静で的確な分析ができている30代は、まだまだ少ないのです。

自分の価値をわかっていないと結婚できない…!

30代で婚活がうまくいかない女性の共通点は、【自己評価が適正ではない】ということ。

自分の価値を過大評価して、高望みしてしまったり。
私なんか一生独身がお似合いよね…と過小評価してしまったり。

そんなアラサー婚活女性たちは、貴重な時間を浪費してしまうばかりです。

婚活を長引かせてしまうと、あっという間に40歳。
このままいくと、手遅れどころか、本当に一生独身になってしまいます。

あなたの“本当の恋愛力”はどれくらいなのでしょう。
あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分でよくわかっていないと、婚活はうまくいきません。

「自分自身の恋愛力」がわかっていないために、婚活がうまくいかない40代女性は、とても多いのです。

あなたの「恋愛力」を正確に知る方法

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

「診断テスト」というと、“おまじない”とか“占い”の類だと思っていませんか?

診断テストは、精度の高いきちんとしたものを選べば、あなたの今後の恋愛・さらには結婚相手を選ぶ場合において、かなり貴重なデータになります。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断の流れ

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

あなたは、自分の恋愛傾向や恋の弱点を知っているでしょうか?
まずは、いままでの恋愛とじっくり向き合って、恋愛偏差値を受け入れることも大切なんです。

恋愛がうまくいかない方の多くは、自分自身の恋愛傾向を客観視できていません。
まずは無料「恋愛力」診断テストを受けてみましょう。

30代の結婚は落ち着きのある結婚生活が望める

婚活を続けて惨敗してしまうと忘れがちなのですが、婚活が成功した暁には夢の結婚生活が待っています。

30代の結婚生活は、20代で結婚するよりも落ち着きのある結婚生活が望めると言われています。

というのも、今まで社会で働いてきた経験から、知識も経済的な安定もあるということが理由でしょう。

つまり「40歳までに結婚したい」を叶えることで、平安のある生活を送ることができるかもしれないという希望が見えてくるのです。

30代の婚活は厳しいと言われているため、「40歳までに結婚したい」を叶えることは難しいんじゃないかと落ち込むこともあるかもしれませんが、結婚したらどういう生活を送りたいかなどを考えながら婚活を頑張ると、楽しい気持ちで婚活もできるので、ポジティブに婚活を進めていきましょう。

「40歳までに結婚したい」を叶える方法

30代の婚活は厳しい、そう言われているのは30代の婚活女性が20代の女性と同じ土俵で戦っているからからこそとも言われています。

考えてもみてください。

妊娠率では決して敵う事のない20代と、同じ土俵に居ても勝てるわけがありませんし、狙った男性も獲得できる可能性だってうんと低くなってしまいます。

それならばどうしたら良いのか、それは「20代がしないような婚活の手段を使う」ことが自分を有利にするために必要なのです。

30代の婚活でも有利に進めることのできる婚活、それは結婚相談所での婚活です。

結婚相談所なら30代でも有利

「40歳までに結婚したい」を叶えるためには戦略が必要です。

といっても難しい戦略が必要と言うわけではなく、ただ単に自分が有利に動ける土俵を選ぶことが大事なのです。

30代が有利に進むことのできる婚活の場は結婚相談所です。

何故なら、結婚相談所は費用が高いため、20代では手が出せないことの方が多く、30代でも十分若い場合があるからです。

20代が少ない婚活の場こそ、30代が「40歳までに結婚したい」を叶えられる場であると言えるでしょう。

また、結婚相談所は結婚したい男女が集まる婚活の場でもあるため、40歳までに結婚したい30代にとっては効率よく相手を探せる婚活の場でもあります。

もしも他の婚活、例えば恋活アプリでの婚活を行っていた場合、費用はかかりませんが、利用者が多いため遊び目的の人も中にはおり、本当に結婚したい人を見極めることは中々困難ですよね。

恋活アプリは既婚者が登録してはいけない決まりなど特にないため、既婚者とも当たる可能性があることもネックになります。

その点、結婚相談所は独身である証明提出や、既婚者が遊ぶために登録できるほど安い場所ではないこともあって、結婚相談所は結婚の意思がある独身者と出会いやすい場所なのです。

40歳までに結婚したいのならば、まだ40歳まで時間があってもできるだけ早く結婚できる婚活を選ぶことが大切です。

40歳までに結婚できるからまだ余裕だと思っていると、あっという間に40歳に突入してしまうこともあり得るため注意しましょう。

気になる方はこちらから:結婚相談所「パートナーエージェント」

まとめ

30代で結婚したい
「40歳までに結婚したい」を叶えることは決して不可能なことではありません。

30代の婚活事情が厳しいものであるため、「40歳までに結婚したい」を叶えられないのではと思ってしまうこともあるかもしれませんが、30歳の結婚率は34歳までは31.3%で40歳までは10.8%と国勢調査での調査結果でわかっているため、「40歳までに結婚したい」は諦めなくてもいいのです。

ただし、「40歳までに結婚したい」を叶えるためには、合った婚活方法を選ぶ必要がありますから、戦略的に「40歳までに結婚したい」を叶える為の婚活を行っていきましょう。

もしも「40歳までに結婚したい」と思っていても、効率の悪い婚活を選んでしまった場合、「40歳までに結婚したい」を叶えられないかもしれません。

とはいえ、何事も挑戦ですから、してみたいことを片っ端からしてみるのも「40歳までに結婚したい」を叶えるためには必要なことでしょう。

焦ると相手が引いてしまうこともあるので、程よい緊張感で婚活を進めてくださいね。

健闘を祈ります。

この記事に関連するキーワード