婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月16日 更新

30代男性は余っている!?30代男性の結婚実情とは


30代に突入すると、「20代は仕事や飲み会に全力投球してきた。30代に入ってやっといろいろ落ち着いてきたしそろそろ結婚したいな」という方が多くなります。
そうなると、30代での結婚可能性や婚活の実情が気になりますよね。

そこで今回は30代男性の結婚の実情と結婚するためどうしたらよいのかご紹介します。
まずは、30代男性の婚活や結婚の実情を理解して、どうすればいいのか考えていきましょう。

30代男性の婚活・結婚の実態

「気がつけばもう30代。自分も結婚できるのかな」と思ってはいませんか?
30代になると結婚という言葉も現実味を増してきますよね。

では、実際30代男性の結婚の実情とはどうなっているのでしょうか?
ここでは、30代男性の結婚の実情を紹介します。

男性は余っている

30代男性の結婚の実情として女性よりも男性が余っているということが挙げられます。

総務省統計局発表の人口推計によると、以下のような結果がわかります。

■25-29歳男性の数:332万人
■25-29歳女性の数:314万人
■30-34歳男性の数:368万人
■30-34歳女性の数:356万人
■35-39歳男性の数:413万人
■35-39歳女性の数:402万人

以上の結果より、日本は一夫一妻なので30代男性の数は女性の数に比べて23万人も余ってしまいます。

よって、30代男性の結婚は競争率が高いということが言えます。

婚期を逃している

30代男性の結婚の実情として男性は婚期を逃しがちな傾向にあるということが挙げられます。

平成25年版厚生労働白書の結婚に対する意識調査によると以下のような結果がわかります。

■18-24歳:結婚するには若すぎる。必要性を感じない
■25-34歳:適当な相手に巡り合えない
■35-39歳は適当な相手に巡り合えない割合が増える

これらの調査結果から20代の若いうちは結婚意欲は低く、30代に入ると結婚したくてもいい相手が見つからなくなってしまうということがわかります。

さらに、40代になると結婚して子供を産んだ時のリスクや介護のリスクなどから結婚したがる女性数は少なくなってしまうでしょう。

つまり、結婚したい男性は若いうちからしっかり結婚を意識して行動しないと
婚期を逃してしまう可能性があるのです。

30代男性が結婚するために意識すべきこと

ここまでは、30代男性の結婚の実情を説明してきました。
では、これらの実情を踏まえ30代男性はどんなことを意識すれば結婚できるのでしょうか?
ここでは、30代男性が結婚するために意識すべきことを紹介します。

視野を広げる

30代の男性が結婚する方法の一つに、視野を広げるという方法があります。
というのも、あまりに結婚したい女性の条件を狭めてしまうと、結婚どころか出会うことすらできない可能性があるためです。

まずは、視野を広げいろんな人に会って見ることが大切です。
実際に会ってみれば条件に合っていない人でも意外と好きになってしまうこともありますし、
会ってみてから分かることもたくさんあるものです。

具体的には、年上の女性を中心に会ってみると良いでしょう。
40代女性は30代男性を婚活のターゲットとしていることも多いですし、40代女性は
比較的に婚活市場において競争率が低いので、狙いやすいです。

また、人間の価値観は日々変わっていくものなので、昔は気にならなかった人でもしばらく経ってから会って見ると意外と好きになってしまうこともあるものです。

30代男性が結婚をするためには視野を広げいろいろな人に会って見ることが大切です。

包容力のある人になる

30代の男性が結婚する方法の一つに、包容力のある人になるという方法があります。
包容力がある人とは、どんなことでも一旦受け止めることが出来ることのできる器の大きさがある人のことを言います。

包容力のある人になれば、女性を安心させることが出来るようになりますし、信頼関係を深めることができるようになります。

あなたは女性に自分と違う意見を言われたときどんな反応をしていますか?
真っ向から否定したり、言い返したりしてはいませんか?
そんなことをしていては女性の気持ちはつかめません。

まずは、女性がどんな気持ちで言っているのか、どんな理由で言っているのか、背景にある
ことやその言動すべてを一旦受け止めてあげることが大切です。

一旦全部受け止めてあげることで、女性を安心させることが出来ますし、どんなことでも受け止める器の大きさをアピールすることが出来ます。

そして相手も気持ちを受け止めて、信頼を得てから自分の考えを言ってみましょう。
相手の考えを聞かずに話すときよりも、相手は話を聞いてくれるはずです。

視野を広げてみよう

いかがだったでしょうか?
30代男性の結婚実情はわかりましたでしょうか?
30代男性の結婚実情は意外と厳しいものです。
まずは、大人の包容力を身につけて、いろんな人に会ってみると良いでしょう。

そうすれば、幸せな結婚に近づけるでしょう。

この記事に関連するキーワード