婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

アラサー婚活する女性が結婚したいけどできない理由7つ

アラサー婚活をしている女性が、頑張って婚活をつづけていても上手くいかないのは理由があるからかもしれません。

確かに、アラサー婚活は女性の方はハードモードであることは婚活界の常識になりつつありますが、それでも結婚したいを叶えているアラサー女性は沢山います。

何故、アラサー婚活で上手くいく人と上手くいかない人で別れてしまうのでしょうか?

それには、アラサー婚活で失敗する原因を知っているか知らないかだけの差なのかもしれません。

手遅れにならない前に、アラサー婚活で失敗しがちな7つのことを紹介するので、自分に当てはまっていないかチェックしていきましょう。

アラサー女性が婚活で失敗しがちな7つのこと

アラサー婚活は結婚したいと思っても、自然にできる人は少ないです。

ただ、失敗した後その失敗した理由をちゃんと見つめなおせているかどうかで、その後の成婚率を大きく左右します。

ここでは、失敗しがちな理由をご紹介しますので、今までの自分に当てはまっていないかを見つめなおしていきましょう。

理想の条件を追い求めすぎて結婚できない

アラサー婚活で結婚したいと思っていても中々上手くいかない、失敗しがちな理由には「理想の条件を追い求めすぎている」というものがあります。

アラサー婚活をしている女性の中には、20代の頃から婚活を始めていた、という人も居るでしょう。

この「理想の条件を追い求めすぎている」というのは、婚活が長引けば長引くほど強くなっていく理由であるため注意が必要です。

どういうわけか、人は婚活が長引くほど「こんなに頑張ったのだから、もっと良い条件の人が現れるに違いない」と思い込んでしまうようです。

しかし、理想の条件を追い求めすぎるほど、結婚したい願望は中々叶えられなくなってしまうため、アラサー婚活がうまくいかないと思い始めたらその都度、理想の条件を見直すことが大切です。

20代と変わらないだろうと余裕でいる

婚活において、20代は最強です。

何故なら、20代女性と言うのは、婚活をしている男性からするとほぼ確実に同年代か年下にあたり、年下好きの男性の理想にマッチしているためです。

しかし30代に突入すると、途端に風当たりが強くなり、アラサー婚活は厳しくなると言われています。

ではなぜ、男性は年下を好むのでしょうか。

これには、20代は妊娠率が30%と高いのに対して、35歳を過ぎた女性の妊娠率は18%に落ちることが関係しているといわれています。

アラサー婚活をしている女性は、男性からすると子供を授かりづらい年代の女性として見られてしまい、理想からはずされてしまいがちなのです。

結婚したい場合、20代と変わらない婚活ができるという自信は気のせいでしかないため、思い込むことをやめたほうが良いでしょう。

見た目が若ければ大丈夫!と勘違いしてしまう

アラサー婚活は、見た目が20代よりも若くないから厳しくなるわけではありません。

上でも言った通り、妊娠率も関係して、アラサー婚活は難しいものになってしまうのです。

そのため、見た目年齢がいくら若くても、それだけの理由が結婚したい願望を叶えてくれるわけではありません。

結婚したいから若作りをする、という人も中には居ますが、そればかりにこだわっているとアラサー婚活が行き詰ってしまう可能性が高くなってしまうので、気を付けましょう。

焦って相手に迫ってしまい振られる

アラサー婚活では、焦っている女性が少なくありません。

結婚したい気持ちが大きくなりすぎて、焦りが生まれるのでしょう。

しかし、焦った女性に対して男性は「焦っているし、結婚してあげよう」とは思いませんし「焦っているから結婚して!」と言われても頷いてくれる人は稀です。

焦ることによって生まれるメリットはないのに、デメリットはたくさん。
今すぐ焦るのをやめるためにも、一度深呼吸をしてみましょう。

晩婚化だからアラサーも結婚市場ではモテるとの思い込み

時代は晩婚化の時代です。

ですが、晩婚化しているからといって、男性の「20代が良い」という気持ちが揺らいでいるというわけではありません。

そのため、晩婚化でも、アラサー婚活は厳しい状況には変わりないのです。

また、最近は婚活がポピュラーなものになりつつあるため、20代の婚活者も増えています。

場所を選べば、アラサー婚活でもモテる市場はありますが、それでもアラサー婚活でも20代と変わらずにモテるというのは思い込みでしかないため、結婚したいを叶えるためにはいったん、この思い込みはリセットしておきましょう。

運命的な出会いを望みすぎて相手が現れない

運命的な出会いって素敵ですよね。

しかし、アラサー婚活において運命的な出会いを望んではいけません。

アラサー婚活成功者の中には、運命的な出会いで結婚したい願望を叶えた女性も中には居ますが、運命的な出会いを望みすぎるとどうしても待ちの姿勢になってしまうため、運命的な出会いを率先して望むのはやめておいたほうがいいでしょう。

アラサー婚活では行動力が結婚したい願望を叶えるカギになります。

運命的な出会いを望みすぎて、結婚したい願望を叶えられない状況に自ら進んでいくのは避けたいところですね。

ありのままを受け入れてもらいたくて自分を磨かない

ありのままの自分を受け入れてくれる人ってとても魅力的ですし、自分も飾らなくて良いので良い関係を築けそうですよね。

ですが、成長力のないありのままに魅力を感じる人は稀です。

ありのままを好きになってもらえる人と言うのは、大体が向上心があり、常に色々なことに挑戦している人でもあるため、ありのままを受け入れてもらいたいのなら、成長力を身に付けてそれをアピールするようにしましょう。

また、停滞したありのままでもし受け入れられてもマンネリ化が早くなるというデメリットが大きいため、結婚したい願望を叶えた後も幸せでいるためにも、是非成長力を習得してみてください。

アラサー女性が婚活でしたい女磨き

アラサー婚活をしている女性が失敗しがちな7つを紹介しましたが、最後に成長力の話をしました。

アラサー婚活において、成長力は大きな武器になります。

どういった女磨きが結婚したいを叶えてくれるのか、2つ提案するので参考にしてみてください。

教養を身に着け、20代にはない賢さを身に着ける

20代は妊娠率も高く、見た目も可愛くてまだ社会に出たての初々しさも魅力です。

しかし30代で初々しさを持っていても、「なんでこんなことも知らないんだろう?」と呆れられてしまうことになりかねないため、賢さを身につけましょう。

例えば、毎日新聞を読む、食事のマナーを身に着けるなどです。

マナー教室に通ってみたりすると、マナーを身に着けやすくなるのでおすすめです。

趣味を増やし、話題の幅を広げる

女磨きで「趣味を増やす」を挙げると、それで女が磨かれるのか疑問に思う人もいるかもしれませんが、趣味を増やすというのは人間的に深くなるということでもあるため、趣味を増やす余地があるのなら積極的に増やしていきましょう。

趣味が増えることで、話題の幅と、会話ができる相手が増えていきます。

一緒に居て楽しいな、と思わせられる女性はレベルの高い女性です。

一緒に居て楽しい女性と結婚したいな、と思う男性も多いため、趣味を増やして話題の幅を広げていきましょう。

アラサー女性におすすめな婚活

最後にアラサー婚活をする女性におすすめの婚活方法を紹介します。

メリットを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

ネット婚活のメリット

忙しい人のアラサー婚活にはネット婚活がおすすめです。

仕事で暇な時間がバラバラだったりする人に向いている婚活方法ですね。

24時間どこでも婚活でき、幅広い層の人と出会えるため、隙間時間でも婚活が可能なのです。

会うにしても、自分と相手の都合のいい時間をチョイスすることができるため、婚活したいけれど婚活パーティーや結婚相談所に時間がなくて行けない、そういう人は結婚したいを隙間時間で進めるためにもネット婚活を始めてみましょう。

結婚相談所のメリット

結婚相談所は婚活の定番です。

そのため、どの層にもおすすめの婚活方法ですが、アラサー婚活には特におすすめしたい婚活方法でもあります。

何故なら、結婚相談所は結婚したい人とだけ会える婚活方法であるからです。

また、お見合いまでは相手を選んでお任せするため、メッセージのやり取り、お見合いの日取り、場所など自分でセッティングしなくていいメリットがあります。

婚活の中では費用の掛かる結婚相談所ではありますが、なるべく早く結婚したい人にはおすすめの婚活方法です。

まとめ

結婚したいを叶えるための婚活なのに、失敗を繰り返していては勿体ないです。

今回紹介した失敗しがちな7つのことを頭に入れて、アラサー婚活で時間ロスをしないようにつとめたいところですね。

結婚したいを叶えるためにも、結婚したいを叶えられる行動をとっていきましょう。

結婚したいを叶えやすい婚活方法も、是非参考にしてアラサー婚活を頑張ってください。

この記事に関連するキーワード