婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

アラサー婚活は結婚相談所がおすすめ!その理由とおすすめ相談所

結婚したい。

そう思っている方は少なくありません。

しかし、今や様々な婚活方法があるため、アラサー婚活でもどの婚活を行ったら成功しやすいのかわかりづらいですよね。

そこで今回は、そんなアラサー婚活に最適な婚活方法「結婚相談所」特集です。

何故、アラサー婚活に結婚相談所が最適なのか、その理由とおすすめの結婚相談所3選の特徴を紹介します。

アラサー婚活でどの婚活方法が良いのか悩んでいる人は是非、参考にしてみてください。

アラサー婚活の現状とは?

まず初めに、アラサー婚活の現状から見ていきましょう。

男女ともに決して余裕というわけではない

アラサー婚活では女性の方がつらい現実であることはよく取り上げられていることではありますが、アラサー婚活を行う男性も、決して余裕というわけではありません。

それは何故か、アラサー婚活を行う男性は、今その瞬間、まさに結婚適齢期であるからです。

そのため、余裕だという認識でアラサー婚活を進めていると中々進展せず、気づいたらアラフォーという人も少なくありません。

男女ともに、アラサー婚活は余裕というわけではないので、そこはしっかりと認識しておきましょう。

選べる相手が少なくなってくる

アラサー婚活では、長引くごとに選べる相手が少なくなっていきます。

女性は妊娠率の関係で35歳に近づくごとに相手が少なくなっていきますし、男性も年齢を重ねるごとにアラフォーだと見られ、お断りされる回数も増えていくのが現実です。

つまりアラサー婚活は長引かせないほうが良いということになります。

まだ大丈夫、とアラサーになりたての人は思うかもしれませんが、1年1年、婚活のハードルが上がっていくことはしっかりと知っておきましょう。

アラサー婚活は結婚相談所が最適な理由

アラサー婚活の現状を振り返ったところで、アラサー婚活に最適だと言われている結婚相談所について、アラサー婚活で何故結婚相談所が最適であるかをお話します。

結婚相談所も気になっているけれど、料金が高くて迷っているという人は是非参考にしてみてくださいね。

結婚願望のある人と出会える

結婚相談所の強みは何といっても、結婚願望のある人とだけ出会える点です。

婚活方法は色々ありますが、結婚相談所以外の婚活方法は自分で相手を見極めないと「既婚者」を引いてしまう可能性があります。

とても迷惑な話ですが、既婚者が「独身時代を思い出したいから」と、婚活現場にまぎれることがあるのです。

しっかりしたシステムの婚活サイトなどならば、そういったことも少ないのですが恋活アプリや婚活パーティーでは既婚者でも「独身です」と言えばそれが通ってしまうこともあるため、相手をちゃんと判断できる人でない限り、既婚者を引いてしまい時間ロスになってしまう危険性もあるため注意しましょう。

その点結婚相談所は、独身者しかいないので安心できます。

コンシェルジュが自分に合ったアドバイスをくれる

結婚相談所には婚活アドバイザーとしてコンシェルジュが居ます。

コンシェルジュは1人に対して1人、成婚するまで同じ人がずっとついてくれるシステムのところが多いため、自分のことをよく知って的確なアドバイスをしてくれるコンシェルジュはアラサー婚活を成功させるためにとてもありがたい存在なのです。

アラサー婚活で悩んでいたり、どうしたら良いのか不安になってしまう人は結婚相談所であると、悩みや不安ができる都度それを解消してくれるコンシェルジュがいるので、安心して婚活ができますね。

既婚者が遊びで登録しているということがない

既婚者が遊びで登録してしまうのは、恋活アプリや婚活パーティーが手ごろな料金で利用できるものであるからです。

そのため、恋活アプリや婚活パーティーでは既婚者に当たってしまうこともあるのですが、結婚相談所は遊びで登録できるような料金設定ではないため、独身者と必ず会えるという安心感があります。

アラサー婚活は何より早めに成婚することが大切であるため、結婚相談所なら時間をロスせずに婚活ができる点は、やはり結婚相談所の強みでしょう。

アラサーにおすすめの結婚相談所

アラサー婚活で結婚相談所がおすすめとは言っても、結婚相談所も多数あるため、その中でもおすすめの結婚相談所を3選、用意したのでアラサー婚活の参考にしてください。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは大手の中でも口コミ評価が高い結婚相談所になります。

そんなパートナーエージェントの特徴は、「1年以内の成婚を目標」とするところです。

パートナーエージェントでは、1人に1人のコンシェルジュが担当としつきます。

じっくりとした話し合いはもちろん、的確なアドバイスもくれるため、成婚しやすくなるわけですね。

また、パートナーエージェントでは結婚後も幸せな家庭を築けるようにと、「性格・人柄」を重視した相手を紹介してくれるため、そういった点では安心して相手選びを任せることができる結婚相談所でしょう。

成婚した後も12カ月はサポートしてくれるという、安心保障があります。

会員数は1万人強と大規模の結婚相談所にしては少ないようにも思えますが、そもそもパートナーエージェントは「1年以内の成婚」を目標とする結婚相談所であるため、少ないのも仕方がないというわけです。

ツヴァイ

会員数が3万前後を誇る結婚相談所ツヴァイは、結婚相談所にしては初期費用が安い事で評判の結婚相談所です。

なんとツヴァイ、大手であると30万ほどかかる結婚相談所費用が10万以内、年間の紹介者数で月会費が変わるため、「結婚相談所に登録はしたいけど、そこまで紹介してもらえても会う時間はあんまりなさそう」な人にもおすすめできる制度を導入している結婚相談所なのです。

ツヴァイでは条件マッチングシステムを導入しており、自分の条件にぴったりな人を紹介してもらえるのも魅力の一つですね。

ただし、ツヴァイは当事者同士のやり取りが主な結婚相談所であるため、一般の結婚相談所のような「やり取りは結婚相談所職員に任せる」というシステムではないため、その点は注意しましょう。

オーネット

楽天の結婚相談所、オーネットも最近評判の良い結婚相談所です。

結婚相談所ですが、ネットで始められる結婚相談所であるため、ネット婚活に近い婚活方法でもありますね。

オーネットは、入会前に自分に合った結婚相談所か判断できるように、無料で行うチャンステストというものがあります。

チャンステストは、婚活シミュレーションです。

年齢や年収、相手に求めているものを記入して行うシミュレーションがあるため、自分に合う結婚相談所であるか事前に判断できる強みがあります。

会員数も男性が2万6千人以上、女性が2万2千人以上ととても多いのも魅力的です。

色々な人と出会えるため、失敗したとしてもすぐ次の人と切り替えられることも、オーネットの強いところです。

まとめ

アラサー婚活は男女ともに厳しい面もありますが、決して成功しないわけではありません。

なるべく早くアラサー婚活を成功させることがアラサー婚活のコツでもあるため、合った婚活方法を試していきましょう。

今回紹介したおすすめ結婚相談所は評判の良い3選であるため、ぜひとも覗いてみてください。

良い婚活は行動をするところから始まります。

是非、アラサー婚活を成功させ、結婚したいを叶えてくださいね。

この記事に関連するキーワード