婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年06月12日 更新

2018年最新版!今から始めるならこれ!おすすめの婚活アプリ・サイト大公開!

婚活市場では今、婚活アプリ・サイトが来ています。
リクルートの調べによると、2016年に既婚者の中で婚活サービスを利用した人の数は、3年前に比べて約2倍に増加しているという結果が出ました。

また、その中で婚活アプリ・サイトや恋活アプリ・サイトを利用した人の割合は、ほかのサービスを差し押さえて最も高く、約3人に1人が利用しているという結果も見られました。

現在もそれらサービスは、YouTubeやFacebookなどにも広告を展開し、利用者は拡大の一途をたどっています。

これほど効果のある婚活アプリ・サイトを利用しない手があるでしょうか。
皆さんの中にも、利用を考えている人がいることでしょう。

しかし、ここで一つ問題が。
婚活アプリ・サイトの利用を始めたいけど、数が多すぎてどれを利用すればいいのかわからない。

そこで今回は、これから婚活アプリ・サイトを利用しようと考えているあなたに、おすすめの婚活アプリ・サイトをご紹介させていただきます。

ぜひ、本記事を参考に婚活アプリ・サイトを使って無理なく出会いの場を広げていきましょう!

おすすめの婚活アプリ・サイトを知る前に抑えておきたい知識

まずは、おすすめの婚活アプリや婚活サイトをご紹介する前に、基本的な抑えておきたい知識についてご紹介していきます。

そもそも婚活アプリ・サイトって何?

婚活アプリ・サイトとは、インターネットを利用して婚活を行う「ネット婚活」をサポートしてくれるサービスの一つのことを指します。

基本的には、まずアプリやサイトに自分の情報を登録して、気になる人を探します。
気になる人が見つかったら、相手に気になっていることを簡単にアピールして、見事マッチしたら会話ができるようになるという流れになっています。

それぞれのアプリには異なる特徴や特殊なサービスがあり、それらが自分に合っているサイトを利用することがマッチする可能性を高めるカギになっているといえるでしょう。

婚活アプリ・サイトが流行する理由

ここまで、婚活アプリ・サイト流行した理由は手軽さによる、料金面と時間面の負担を軽くしたことが挙げられます。

従来の婚活サービスは婚活パーティーや結婚相談所などが主流でしたが、それらのものはなかなかお金がかかるというところと、予定を合わせてお店に行かなくてはいけないという不便さがありました。

しかし、マッチングアプリは料金が安く場所を選ばない上に、多くの人とマッチすることができます。

忙しいけど婚活をしたいアラサーの人や、婚活を始めたいけどお金がないという20代前半の人達にうけているようです。

婚活アプリ・サイトはローテーションで使う

婚活アプリ・サイトを初めて利用する人の中で陥りやすいミスが、おすすめされたアプリを手当たり次第に利用してしまうということです。

確かに、婚活アプリ・サイトは他の婚活サービスよりも安いため、ついつい複数のアプリを利用してマッチング率を高めようとしてしまいます。

しかし実はこの方法あまりおすすめできる方法ではありません。
というのも、マッチングアプリの多くは新規会員が優遇される機能が用意されています。

そのため、最初の3か月間は複数マッチすることはできるけど、継続して利用しているとマッチする回数が減ってきたということがよくみられます。

そのため、最初に複数の婚活アプリ・サイトに登録して、一気に来た多くのマッチング相手をさばききれずマッチするチャンスを無駄にした上に、慣れてきたり整理できるようになってきたりした時には、マッチしなくなっていたということも起こりえます。

そうならないためにも、婚活アプリ・サイトのおすすめ利用方法は一つのアプリを3か月使って、だめだったら次のアプリに切り替えるということを繰り返すものです。

こうすることで、一気にマッチする数を減らせて一人一人の対応に時間をかけることができますし、継続的にマッチしやすい状況を作り出すことができます。

また、婚活アプリ・サイトの基本的なシステムは似通っているので、最初のアプリで慣れてからほかのアプリを利用する方法をとると、慣れるのも早く時間を無駄にしにくくなります。

そういった、おすすめの利用方法を覚えておきながら、利用する婚活アプリ・サイトを選ぶようにしましょう。

おすすめの婚活アプリ・サイト

では、基礎知識を身に着けたところで、さっそくおすすめの婚活アプリを見ていきましょう。

1.マッチングアプリ:with

初めて婚活アプリ・サイトを利用するという人に、圧倒的におすすめなのがマッチングアプリ「with」です。

なぜ初心者におすすめかというと、「with」の最大の特徴である、メンタリスト「DaiGo」が監修を行った、心理分析マッチングが搭載されているからです。

これは、アプリに表示される質問に答えていくだけで、おすすめなマッチング相手を自動で紹介してくれたり、相手との相性を数字で表示してくれたりするというサービスです。

これによって、初めてアプリを利用する人でも、自分に合いそうな人をいちいち探す手間や、アプリに慣れるまでの時間を省いて最適の相手を見つけることができるのです。

また、「with」にはほかのアプリにはない1週間お試し料金が用意されているので、そもそも自分が婚活アプリ・サイトを利用するのに向いているのかもお手軽に試すことができるようになっています。

初心者のために作られたといっても過言でないほど、初めて使うには最適なサービスが用意されている「with」は、最初の婚活アプリ・サイトとしておすすめします。

気になる方はこちらから:マッチングアプリ「with」

2.マッチングアプリ:イヴイヴ

二つ目のおすすめアプリは、「イヴイヴ」です。
これは、婚活アプリ唯一の完全審査制のアプリになっていて、さらに審査する対象が既に登録しているユーザーとなっています。

そのため、婚活アプリでトラブルになりがちなサクラや業者等の悪徳ユーザーが加入しにくいシステムになっていて、安心して利用することができるのが最大の魅力です。

また、Facebookと連動して登録すると友人には表示されないシステムがあるため、身バレを防止することもできます。

初めてマッチングアプリを利用するときは、不安でいっぱいです。
そんな不安を取り除き、安心・安全に利用できる婚活アプリとして「イヴイヴ」をおすすめいたします。

気になる方はこちらから:マッチングアプリ「イヴイヴ」(Iphone)
気になる方はこちらから:マッチングアプリ「イヴイヴ」(Android)

3.婚活サイト:ユーブライド

3つ目の、おすすめ婚活アプリ・サイトは「ユーブライド」です。

どうしても婚活アプリといわれると、若い年齢意を想像してしまうというそこのあなた。
確かに、マッチングアプリに40代の人が増えてきたといえ、20代や30代位前半の人が大半を占めていることは事実です。

40代の人が20代の人にアピールしても、相手にしてもらうまでにはなかなかの努力が必要です。
結局、婚活アプリに登録しても意味がないんじゃないかとお思いのことでしょう。

そんな不安を抱えている方におすすめなのが、「ユーブライド」です。
「ユーブライド」は比較的年齢層が高い人たちに好まれているサービスで、主に30代や40代がユーザーの大半を占めています。

そのため、結婚に対する真剣度も高く、絶対に結婚したいと意気込んでいる人にはおすすめな婚活サイトであるといえるでしょう。

気になる方はこちらから:婚活サイト「ユーブライド」

アプリを比較するうえで重要な要素

さて、おすすめのアプリについてご紹介してきましたが、今回ご紹介したものの中にあまりしっくりくるものがなかったという人もいるでしょう。

そこで、ここからは婚活アプリ・サイトを比較する際、どの観点から比較すればいいのか、見るべきポイントについてご紹介していきます。

ぜひ参考にして、自分にあった婚活アプリ・サイトを見つけてみてください。

料金×人数のコスパを見る

マッチングアプリを料金面で比較する際、ただ単純に月額料金だけを比較してはいけません。

重要なのは、月額料金に対して何人の人とマッチすることができるのかということです。

極端な例を挙げてしまうと、月額1000円で月に1人としかマッチできないアプリと月額3000円で月に100人とマッチできるアプリであれば、圧倒的に後者の方がお得です。

単純な料金に惑わされず、しっかりとマッチできる人数を意識できるようにしましょう。

それを見る指標としては、無料で配られる「いいね」を送れる回数などを参考にするとよいでしょう。

会員数を見る

ここ最近の婚活サイト・アプリは会員数を公開しているところが多いです。

ネット婚活において、会員数はマッチングする可能性に直接関係してくるため、必ずと言っていいほど気にした方がいいでしょう。

また、会員数だけではなく、年齢層などのユーザー情報も自分の基準に合っているか確認することも忘れてはいけません。

おすすめの婚活サイトを使ってみませんか?

ここまで、おすすめの婚活アプリ・サイトについてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

これは、婚活アプリ・サイトに限った話ではありませんが、どんなこともやってみないとわからないことが多くあります。

不安に思っていることも、利用してみたら意外とたいしたことなかったとか、どうせマッチングアプリなんてと思っていたけど、利用してみたらすぐに出会えてびっくりしたなんて声もよく聞くことができます。

大切なのは、まずやってみること。
ぜひこの機会に「ネット婚活」の世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード